お久しぶりです


こんにちは、ひじりです。



ブログの更新に間が空いてしまったのはすみません。


なんというか、色々あったので………。




まぁ、その色々あったうちの一番大きい原因は『面倒くさい』ですがね(ぉぃ













∠TRIGGER (初回生産限定盤)(DVD付)

∠TRIGGER (初回生産限定盤)(DVD付)


今日の話題はマンガでもラノベでもありません。




先週発売されたポルノグラフィティの新アルバム『∠TRIGGER 』です。



といっても、このアルバムは買ってません。




正確に言えば、「買うかどうか迷ってた」です。







今では、聴く音楽といったらクラシック、たまにアニソンやゲーソンくらいのひじりですが、中学生のときは、ポルノグラフィティにどハマりしておりました。




どれくらい好きだったのか言いますと、ぶっちゃけ中学時代までのポルノグラフィティの曲だったら、全曲イントロ1秒で分かるどころか、歌詞も見ずにそらで全部歌えたくらいです。




また『プロフィール』から見れるひじりのメアドに入っている「akihito」という単語はポルノのボーカルの岡野昭仁さんのから、「line」はポルノの曲の中で1,2を争うくらい大好きな「ライン」という曲から取っています。




ちなみにもう一つの単語の「holy」はひじりのことです。

「ひじり」を漢字に直すと「聖」、その「聖」を英語に直すと「holy」というような感じです。


一種の言葉遊びですね。

まぁ、「ひじり」という名前自体、本名を上の変換よりももっと強引な変換でなったものですしね。








閑話休題




まぁ、そんな大好きだったポルノグラフィティから離れた理由は、哀しいかな、どうしても楽曲の質の低下が否めなかったからです。

特にカップリング曲の質の低下には目を逸らせませんでした。



ひじりが小学生くらいのときのポルノグラフィティのシングル、「メリッサ」や「愛が呼ぶほうへ」などはメインの曲よりもむしろ、カップリング曲のほうが好きなんですよ。


非常にマニアックですが、「月飼い」や「夕陽と星空と僕」、「Hard Days, Holy Night」などです。




ですが中学、高校時代のカップリング曲はいまひとつ、カップリング曲自体全然聞かなくなりました。



しまいにはメイン曲も質が低下してきて、結局買わなくなりました。






ひじりが買わなくなったのは「今宵、月が見えずとも」です。


幸か不幸かそれ以降、ポルノはオリジナルアルバムを出してなかったんです。



そして、とうとう出てきたオリジナルアルバム。






ぶっちゃけすごい迷いました。



シングルなら見切りを付けてたんですが、オリジナルアルバムです。

十曲近く新作があるのだから、いくつかは当たりがあるだろうということです。



それで、買いたい意欲と予算的な都合を天秤にかけたところ、予算のほうに傾きましてね。


レンタルCD屋で借りるという、非常に日和った折衷案になりました。









まぁこんなポルノのことは貶してますが、昔の曲はホントに良かったのですよ。


前述した3つのカップリング曲がありますが、他にも良い曲はたくさんあります。



というか、『黄昏ロマンス』までのシングルのカップリングは外れなしです。





シングルだけでなくアルバムも。



今回の「∠TRIGGER 」も含めて、ポルノグラフィティのオリジナルアルバムは8つありますが、その中で一番オススメなのは、やはり1stアルバムの「ロマンチスト・エゴイスト」です。

理由はポップな曲、ロックな曲と、バラード曲とバランス良く入っているからです。



逆にロック調の曲が好きなら「雲をもつかむ民」、ポップ曲が好きなら「foo?」がオススメです。





ポルノの最大の魅力のうちの一つは4人(今は3人になってしまいしたが…)の作曲者から作られる曲の多種多様さです。

アルバムを聞けば、それは存分に味わえるでしょう。




ちなみにもう一つの最大の魅力は「歌詞の奥深さ」です。

特にそれが引き出ているのが、前述した「月飼い」という曲です。



これがなかなか幻想的で叙情的な歌詞でして、その世界観の中に一気に引き込まれてしまいます。


印象としては、夏目漱石の「夢十夜」のなかの第一夜に似ています。



こちらがその歌詞です。



興味を引かれたかたがおりましたら、是非実際に聞いてみてください。


アニメ『鋼の錬金術師』のOPだったとして有名な『メリッサ』のカップリング曲です。









最後にひじりのオススメの曲を抜き出して紹介します。


できましたら、買うなり借りるなりして聞いてみていただけると嬉しいです。




カップリング曲……黄昏ロマンスまで全部


ロマンチスト・エゴイスト……憂色〜Love is you〜、マシンガントーク、デッサン#1、リビドー


foo?……グァバジュース、愛なき・・・、Name is man 〜君の味方〜、空想科学少年


雲をも掴む民……敵はどこだ?、Aokage、ニセ彼女、ビタースイート


WORLDILLIA……CLUB UNDERWORLD、惑星キミ、元素L


THUMP χ(サンプ サンプ サンプ)……We Love Us、ドリーマー、うたかた


m-CABI……BLUE SNOW、休日、ライン、グラヴィティ


ポルノグラフィティ……空蝉、Light and Shadow、Please say yes, yes, yes